
--------
スポンサー広告

キズパワーパッド、ふたたび

2015-10-16
こないだランに行って、友達に誕生日プレゼントもらった。

151014_2.jpg

鹿肉ジャーキー。
目の色変えて食ってます!ありがとう!


■□■

桃次郎さん、またしてもキズパワーパッド中です。

151014_1.jpg

ランを出てそのまま行った病院で、「あれ?ここどうしました?」
って先生に言われて、耳が切れてたことが発覚。

他の子の匂いを嗅ぎに行ったももじが、
がうっ!って言われてぎゃひー!ぎゃひー!って文句言ってて、
あぁもう大げさだなぁ、ちょっとびっくりしただけでしょ、
どうせあんたも怒らせるような嗅ぎ方したんでしょうが。
って思ってたんですけども、たぶんその時に切れたかなー、と。

近頃お腹の調子がよろしくなかったので、もともと病院には行くつもりで。
お腹の方で抗生物質出してもらうという診断が出た直後だったので、
「まぁ、化膿止めにもなってちょうどよかったですね」って言われて
またこのパターンかよ。みたいな。
(耳切れた翌日にうんちょにゅるにゅるで病院行ったらカンピロだった件>


そんなこんなで、抗生物質とキズパワーパッドに助けてもらって、
順調にくっついてきてます。

ちなみにお腹の方は、
またカンピロバクターなんじゃないかと思ったけど違って、
ただ単に悪玉菌がめっちゃ幅利かしてる状態らしい。
とりあえずお薬でにゅるにゅるうんちょではなくなったので、
腸内環境改善が今後の課題。です。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



眉用ハサミで傷口まわりの毛切るの、めっちゃ上手くなりました。




病院 | Comments(2) | Trackback(0)

やっとのワクチン

2015-02-09
先月末から行かねば行かねばと思っていて、
ようやく混合ワクチン打ってもらってきました。

150210_1.jpg

お願いおろして。だっこして。なももじ。
病院嫌いじゃないけど、ちょっと心細い。


混合とは言ってもウチの場合はレプトスピラのみの4種。
ジステンパーとかは3年に1回でいいという方針の先生なので、
ももじ的にも負担が少ないだろうし、お財布的にもありがたい。

そして何より、注射が超早業な先生で。
注射嫌いのももじだけど、この先生なら大丈夫。
今回も、「ハイももちゃん、ほら。これ」っておやつ出されて
うひょひょ!ってなってるうちに終わってました。
注射打たれたこと、気付いてすらないんだろうなぁ。


150210_2.jpg
 前回の記事用に撮ったうちの1枚。ブサイクすぎてボツにするのが惜しかった。

いいんですよ、ももじはそれで。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



抗体価検査してみようかなー、どうしようかなー。





病院 | Comments(4) | Trackback(0)

しぶといあいつ

2014-05-30
あのですね、桃次郎さん。

ふつう、犬は、そんなふうに後ろ足をのばして寝ないと思うんですが。

140530_ 1

ま、別にいいですけど。


そういえば火曜日、カンピロバクターが退治できたかどうか診てもらいに、病院に行ったのでした。

そしたら、「えーと、結論から言うと、まだちょっといます」って結果で。
まぁ一応「前回は、もう顕微鏡で見た瞬間から「うわー、いるいる」って感じだったんですけど、今回はよーく探して「あ、いた」って感じですかね」という程度にはなったらしい。しかし1週間も薬飲ませて退治できないとか、どんだけ居座る気だカンピロ野郎め。

そんなわけで、「菌のバランスは改善してますし、ここまでくれば自然治癒を待ってもいいんですけど、1か月前からゆるめだったってこともあるんでね。念のためあと1週間飲ませて、それでおしまいにしましょう。飲み終わって調子が悪くならなければ、そのままでいいです」ってことになりました。

来週月曜までお薬続行、でございます。


ところで数日前、薬をフードに混ぜて与えるという方法を試してみたところ、薬だけ残しやがりました。ビーグルのくせに。
やっぱ漆原教授式の飲ませ方が最強だわー。あたしのはアタマをはたかないアレンジ版だけど、ラクで確実。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



久しぶりに読もうかなー。







病院 | Comments(8) | Trackback(0)

かもされた

2014-05-17
カンピロバクターが出ました。

140517_1.jpg

昨日の朝のうんちょがゼリーコーティングされててちょっと柔らかめで、匂いもちょっと違う気がして。まぁでもコーティングぐらいならたまにあるから様子見かなと思ってたら、夕方散歩で出たうんちょがももじ史上最高にぐにょぐにょで、しかもまたゼリーコーティング。拾えるかなー・・・と思いながらしゃがんだら、ちょうど落ち葉の上にしたもんだから落ち葉がいっぱいくっついてミノムシ状態になり、全部きれいに拾えてラッキー。しかしやっぱ匂いもおかしい。っていうか1か月くらい前からちょっと柔らかめの時がたまにあって、でも前のうんちょと間隔が短かくて柔らかめになっちゃった時ぐらいの感じだったから、そこまで気にしてなかったんだった、そうだった。

なので、そのまま散歩コースを変更して、ミノムシうんちょを持ったまま病院に。そしたらあっさり「カンピロバクターが出ました」って言われちゃった。カンピロて。食中毒の菌じゃないか。

それに「桿菌と球菌のバランスもよくないです」ということで。桿菌(大腸菌とか)の方がかなり優勢になってたらしい。たまに柔らかめになってたのもそのせいで、何とか自己治癒しようと頑張ってたんだろうけど、ここ数日気温差が激しかったりしたのもあって「もうムリ」ってなっちゃったんだろう、というお見立てでした。昨日の朝、体温ちょっと高い?と思ったのもアタリで、39.4℃あった。まぁそれもお腹が落ち着けば引くでしょう、って。

というわけで昨日から抗生物質投与×7日間。耳の化膿防止にもなるからちょうどいいや。

ももじはお腹が強い方だけど、これからはエビオスかビオフェルミンをたまにあげるようにしようかなー。いい菌増やしとくにこしたことないんだし。うん。


で、診てくれたのが、去勢前に採血してくれた先生で。お尻に体温計つっこまれてるのに平気な顔してしっぽ振ってるの見て、「体温計は平気なんだ・・・採血ね。採血だけダメなのね」って笑ってました。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





「桿菌と球菌」と言われて「はい?」ってならなかったのはコレのせい。笑





病院 | Comments(4) | Trackback(0)

どうせやるなら一思いに

2014-04-17
「2回も刺されました」

140417_1.jpg

昨日、狂犬病の予防接種に行ったのです。

先生はいつも超早業なので、ももじが「え?」って思った瞬間には終わってるんですけども、昨日はなんと注射持って診察室に戻ってきたときにおやつも持ってて。「ハイ桃ちゃん」っておやつもらって、わーい!ってなってる隙にアルコール綿で背中をぎゅっとつまんで次の瞬間ぶすっ!ハイ終わり!でした。さすが先生。ビーグルのツボをよくご存じで。

で、フィラリア予防のことも相談。去年個人輸入した薬が今シーズン分もあるから検査だけお願いするか、もしくはプロハートの注射してもらうか・・・と思ってて。そしたら先生が「でも薬あるんでしょ?だったらもったいないですよ。検査だけでも、ウチは全然いいですよ。今日やっちゃいます?」って言ってくれたので、お願いすることに。

去年も暴れたけど、他の病院で暴れたのに比べたら1/5ぐらいなもんだったので、まぁ何とかなるだろうと思ってたところ、なんと今回は鳴き声ひとつ上げずに採血が終わるという異常事態発生。いやーびっくり。


まぁ、イヤなことが一思いに済んでよかったということで。結果ももちろん陰性だったし。あとは、毎月きっちり忘れないように投与しなくちゃ。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



プロハートの注射、検査費込で諭吉1.2人分。飲ませ忘れの心配はなくなる・・・ううむ・・・






病院 | Comments(2) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

