
--------
スポンサー広告

ただの芸にあらず

2014-04-27
久々に、足裏カットしました。

140427_1.jpg

もうサボりっぱなしだったので、もわもわのぐちゃぐちゃだったけど、すっきり。


ウチには犬用バリカンなんていうステキな道具はないので、眉用ハサミでちょきちょきやりました。事務用ハサミでもいいけど、眉用の方が細かく切れるので。

で、こういう時に役立つのが、少し前に覚えさせた「ゴロン」なのです。前は、爪切る時と同じく座って抱っこしてカットしてたけど、同じ姿勢というか同じ向きでしか切れないので、どうしても角度的にキレイに切れないとこがあったり、切り残しができちゃったりしてた。でもゴロンさせて切れば細かいとこまで切れるし、切りたいように切れるので楽ちんというか、もう楽しい。逆向きで切りたくなったら、焼き魚をひっくり返すみたいに足をつかんでよっこいしょと裏返せばいいし。やっぱ「ゴロン」覚えさせてよかったー。


しかしももじは飽きるのが早くて、切ってる途中で突然立ち上がって「はいおしまい。ビスケちょうだい」って勝手に終わらせてギャラを要求してきたりするけど、「いやっ、もー、ももじは上手!ホンマに上手!ホラすごい!めっちゃ切れてる!いやー!すっきりするでー、ええやんええやん、もうちょい頑張れ!」とおだて続けてさえいれば、こっちの思い通りです。めんどくさいけど扱いやすいヤツなのです。



おひとつぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



爪もゴロンで切れるようになったらいいなぁ。





お手入れ | Comments(3) | Trackback(0)

ちょっとだけなのに

2013-09-11
爪切りしたら、ちょっと深爪しちゃった。

130911_1.jpg

一気に切ると、アタリ屋みたいに大げさに暴れるので、
ウチの爪切りは超薄切りを地道に繰り返します。根気勝負です。

で、いつもどおりちまちま切って、
血管透かしてギリギリまで切れてるか見ながら仕上げをしてて、
うーん、この爪もう1回いけるかな?と思って切った最後の1本で、
「ぎゅん!」って言われた。あちゃー。


って言っても、体液みたいな薄い色のがじわっとにじんでて、
血は出てる・・・って言えば出てるか?ぐらいのもん。

なのに、呪い殺されるかと思うような目でニラまれました。
ちょっとにじんだだけやんか!こんなの流血とか言わんしね!大げさよ!
・・・と言い返してるあいだ、ずっとこんな「ふぅん。で?」な感じでした。



ぽちっとおねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



やっぱ買っといた方がいいかなぁ。







お手入れ | Comments(2) | Trackback(0)

肉球、その後

2013-08-21
肉球がバリバリのガサガサになっちゃったので、馬油を塗ってます。


10日程経った時点でじわっと効果は出てたんですけども(>)、
3週間経った今、こんな感じ。

130821_1.jpg

足裏の毛もカットしたのでちょっとスッキリ。
バリカンとかのこじゃれた物は持ち合わせてないので、事務用のハサミだけど。


使用前と比べてみます。

130811_1.jpg
2013.7.28

どうだろう、伝わるかなぁ。
キメが整ってきたというか、つるつるぷにぷにとはまだ言えないけど、
少なくともバリバリガサガサではなくなってきたと思うのです。


いいぞいいぞ、この調子。



ぽちっとおねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



昨日で、虫下しの薬おしまい!





お手入れ | Comments(0) | Trackback(0)

目指すはぷにぷに

2013-08-11
あちあちのアスファルトにやられたのか何なのか、
ももじの肉球が、ガチガチのガサガサに。

130811_1.jpg
2013.7.28

サメ肌どころか、おろし器みたいな感じ。
表面のちっちゃいつぶつぶが全部ささくれちゃって、
腕をざりざりーってやられたりすると、もう痛いのなんのって。


で、肉球クリーム探してみたけど、
結構いい値段するやつばっかで、拒否られちゃったらもったいない。

どうしようかなぁと悩んで、ふと思い立ったのです。
そうだ、馬油はどうか。と。

あたしは元々愛用してるから新しく買わなくていいし、
馬油100%で口の中にも使えるやつだから舐めても安心。


とりあえず2日に1回ぐらい塗って、様子を見てみたら・・・

130811_2.jpg

緑のとこ、何となく肉球の端っこからキレイになってきてるのです。
赤いとこはまだガサガサだけど。


イヤがることは想定してませんでした。
だって、普段からあたしが自分のかかとやひざに塗ってると、
すっ飛んできて「舐めさせて!ねぇ舐めさせて!」ってうるさいので。
まぁ、動物の脂だから。おいしいんだろうなぁ。

だから逆に、舐めたがるのが難点。
背中側からだっこして塗ってるけど、大暴れでべろべろするのです。
全部の足に塗り終わる頃には、あたしの手は油とよだれでねとねと。


でもまぁ、ちょっといい兆しが見えてるので。
ぷにぷにの肉球目指して、ねとねと攻防戦に挑む所存でございます。



ぽちっとおねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



もう10年以上、愛用中。

寝てるときにそーっとのせると、
じゅわ~っとしみ込んでいくのが見えておもしろいのー。




お手入れ | Comments(4) | Trackback(0)

爪切りでけたよ

2012-09-25
爪を切りました。

【before】
120925_3.jpg

【after】
120925_1.jpg

beforeを撮り忘れてて、マテ中の写真から拡大したのでボケボケなのは置いといて。

今まで病院にお願いしてたけど、毎回一大プロジェクトを発動して
3人がかりでぎゅうぎゅう押さえつけて切るのも何だかなぁと思い、
一念発起して爪切り購入。で、自分で切った。


実は少し前にも買ったけど、その爪切りがまぁ切れなくて。
むしろ、切るというより押し潰す感じでびっくり。
爪は割れるわ、衝撃がすごくてももじは怯えるわで即断念。


そしてこの度、よさげなのに買いなおしてリトライしました。

これがまぁ切れる切れる!さっくさく。

もしかしたらやっぱ暴れて切れなくて、買うだけムダになるかもと思ったけど、
案外素直に切らせてくれる瞬間がたまーにあって、待っては切って、切っては待って。

ただ、すんごい伸びてたところを、一気にばつん!と切ったら
ちょっと衝撃があったらしくて、ご機嫌損ねかけたけど。あぶないあぶない。

なので、皮むきするみたいに薄く薄く、何度も根気よく切りました。
まぁ、角度変えて薄切りするからヤスリいらずで、ちょうどよかった。


ちなみに、ももじはなぜか前足の爪しか伸びない。

歩き方のクセとかで、後ろはうまく削れてるからなのかどうなのか、
とにかく前足だけ伸びてて、後ろ足の爪は切らず。でした。


で、爪切りの刃を並べて見て気がついた。

120925_2.jpg

右が切れなかった方の爪切り。
左が、今回買った 斬【zan】 。

刃の角度が全然ちがーう!右なんてほぼまっすぐやん!
そりゃ押し潰す感じにもなるわ。納得。





病院の爪切り4回分。
ももじが病院で大暴れしなくてすむのは、プライスレス?




今日もぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





お手入れ | Comments(6) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

