フィラリア予防、はじめました

2012-05-31
ちょっと遅くなっちゃったなー、と思いながら
フィラリアの予防薬もらいに、昨日、病院に行ってきた。

血液検査してからだと思ってたから、
また暴れるなぁ、採血できるかなぁ、とプチ鬱で行ったら、

「桃ちゃんは9月末生まれだし、蚊に接触してる可能性も少ないので、
血液検査なしでいいと思います」と助手さんが言う。

検査しなくていいなら、ゼヒそうしてください。と即答して
体重だけ計って薬を出してもらった。



今回もらったのは1錠だけで、2回目からは、別のところで購入です。
別のところで1箱6錠入りのを買えば、7回の投与予定に
数もぴったり合うし、ちょうどいいってことで。

病院では検査だけして薬は別に買うという方、
検査と1錠目だけ病院でもらって、2錠目から別で買う方・・・と、
いろんな買い方してる人がいるんだなーと、あちこちのブログで見てたので、
あたしも正直に病院で相談してみた。

すると、
「体重別で用量が違いますから、気をつけてくださいね」と言われただけ。

そりゃあ病院が「どうぞどうぞ」とは言えないか。


で、ついでにいろいろ調べてわかったのが・・・
この薬、そもそも血液検査いらない薬だった。
フィラリアの成虫がいる子、血液検査ができない子でもOK。
だったら、みんなこれにすればいいんじゃないの?とか思っちゃった。


海外みたいに、薬局でフィラリア予防薬が買える日は来るのかなぁ。



今日もぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


病院 | Comments(2) | Trackback(1)
 | ホーム | Next »