fc2ブログ

ももじ、空を飛ぶ(1)

2012-05-20
身内の仏事があって、先日、高知に行ってきた。
ツレは行けなかったので、あたしとももじ、一人と一匹の旅。

ももじは沖縄生まれだから、ウチに来る前に一度飛行機経験済み(たぶん)。
でも物心ついてからは初めてだし、さてどうなることやら・・・と思いながら。

■□■

出発当日。

空港リムジンバス乗り場まで散歩がてら歩いたら、
朝ゴハン食べたばっかなのに道端の草を食べまくり。
かなり余裕をもって家を出たはずだけど、
最後は犬も飼い主もぜぇはぁ言いながら、発車3分前にバス乗り場に到着。
ソフトキャリー(クレートはかさばるから、新たに購入)に入れて、即乗車。

すると、歩いて暑くなっちゃったのにクールダウンするヒマもなかったもんだから、
狭いキャリーでさらに熱がこもって「むぅうぅ~」と唸りはじめる。
座席上からの送風をガンガン当ててたら、メッシュ越しに少しは風が届いたらしく、
時折ぶつぶつ言いながらも、空港まで大人しくしてくれてた。


羽田に着いたら、一旦外に出て、預け入れ前のトイレとプチ散歩。
第2ターミナルの到着ロビーから右に出て、バス乗り場を通り過ぎ、
交番を通り過ぎると、空港職員しか通らない歩道があって
(でも関係者以外立入禁止とかではないんだって)、ここで預け入れまで待機。



今回はトイレシート持参したけど、この「やりかけ」感が漂う植え込みを、
いっそ犬のトイレスペースにしてくれないかなー。利用する人多いと思うんだけど。


出発時刻の40分前、ももじ、預け入れ(30分前が締切)。

120520_3.jpg

ソフトキャリーで連れて行ったので、カウンターでクレートを借りる(無料)。
はじめは小さいのを出してくれたけど、「ちょっと狭そうですねー」ってことで、
このサイズのを出してくれた。
しかも、使い捨てのシートも敷いてくれる。ボール紙で保護された、トイレシート。
ボール紙でしっかりしてるから、ももじが動いてもくちゃっとならない。

持参してたのも、ももじが安心するかなと思って敷いたけど、
そっちは既にくちゃってなってる。意味なし。

120520_4.jpg

お気に入りのライオンさんも入れさせてくれた(右前足の後ろにちょっと写ってる)。
まぁ遊びはしないだろうけど、ないよりマシかも、と思って。
危険物とかでなければ、柔軟に対応してくれそうな感じ。

ももじの搭乗料金5000円を支払って、鳴くだろうなぁ、暴れるだろうなぁ、と
思いながら、カウンターから少し離れたところで様子をうかがう。

けど、全然声がしない。
遠くの方でキャンキャンと小型犬っぽい声がするけど、ももじではない。
まさか、キレイなお姉さんたちの前だからええカッコしてんのか。
ひとりで、そんなに大人しくできるなんて、おかーちゃんは知りませんでしたよ。

意外だったけど、一安心。ゆっくりおみやげ選びができました。


高知空港到着のハナシは、また明日。



長文へのお付き合いどうもです!
0_b



スポンサーサイト



徒然 | Comments(5) | Trackback(1)
 | ホーム |